早起きは良いことなのかな

ここ3年くらい休みの日になると早起きをしてしまいます。
単身赴任の時この変な癖がついてしまいました。最初は朝6時くらいに目が覚めていくら寝ようとしてもだめでした。
仕方なく掃除や洗濯をして時間をつぶしていたのですがおかげでずいぶん部屋が綺麗でした。

だんだん起きる時間がはやくなってきていまでは3時くらいに起きてしまいます。

いくら寝ようとしてもだめなのでもう起きてパソコンをやったりドラマを見たりしています。

一日がとても長く感じられてちょっと得したように思いますが体への付けは次の日にやってきます。

休み明けの日は昼を過ぎると猛烈に眠くなります。連休なら昼寝をすればすんでしまいますが仕事となるとまさに戦いです。眠気との戦いです。外へ行って体操してみたり、歩き回ってみたりしているのですがそのときは目は覚めるののですが席に戻るまでにまた戦いが始まってしまいます。
でも不思議と5時を過ぎると復活してきてまともに仕事が出来るようになります。

それまでのお昼の時間はもうはやびきしようかなと思うほどつらいです。

これも年をとってきたからかなと思うのですが、現在夜9時半からのランニングによって少しでも若返って気持ちよく休みの惰眠をむさぼりたいというのが今の希望です。