本家からのコピーです幸せシリーズ2弾です。幸せのはかり方


この前友達とのみに行ったとき聞かれました。今、幸せて、なんと応えたらいいか迷ったけどとりあえず幸せかどうかは解らないけど、不幸せでないことは確かと応えました。

でも心の中では変なことを思っていました。それは昔テレビで良くやっていたCMで女の子が仏壇の前で手のひらのしわを重ねて「しわとしわを重ねて幸せ」というCMでした。

体の前で手を合わせるポーズです。それで思いました。この格好ってひょっとしたら幸せのポーズなのかなと。
この格好は良くお願いや感謝をするときに使いますよね、ありがとうと言うときはたいていこのポーズです。ありがとうと感謝しているときはたいてい幸せなときが多いですよね、他の人に何かしてもらってありがたくてお礼を言ったとき心はたいてい幸せを感じていますよね、と言うことは幸せてことは他人に感謝できること、他人にありがとうといえることが幸せなのかしらと思ってしまいました。

そうだとすれば今幸せかどうかと言うのはどれだけ周りにありがとうと言える人がいるかどうかではかれるのではないかと思いました。
奥さんに一緒になってくれてありがとう、子供に産まれてきてくれてありがとう、会社で一緒に働いてくれている人にいつも一緒に働いてくれてありがとう、と素直にいえるかどうか、ありがとうといくついえるか、それが今幸せかどうかをはかれる物差しになるのではと思いました。

決して思いのままの生きる人生が幸せではなく、忙しくてもつらくても周りにいつもありがとういえる人たちが一緒にいる、と言うことが幸せの一つの形じゃないのと言ったら、そんなことで幸せを感じられるなんてkamoheiさんは幸せ者だと言われてしまいました。